sophiatrip’s diary

sophiatrip’s diary

ソフィアの旅メモあれこれ

スーツケースは3泊4日で女性ならばどのサイズが最適?推奨サイズとおすすめスーツケース3選

 【PR】当ページのリンクには広告が含まれています。

 

女性が3泊4日の旅行に行くなら、どれぐらいのサイズのスーツケースを準備したらいい?」

「女性が3泊4日の旅行に行くなら『Mサイズ』、容量にすると40L~60Lくらいのスーツケースがおすすめです」

 

1泊旅行だと持ち物は下着と化粧品だけ持って行けばとりあえず何とかなってしまいますが、3泊だと着替えや寒い時用の上着だったり、雨具を追加したりと持って行くものがどんどん増えていきますよね(+o+)

そんな時悩むのが、スーツケースのサイズではないでしょうか?
3泊分の荷物が入るサイズはどれくらいなのか、どれくらいの大きさのものを用意したらいいのか、気になる方も結構いると思います。

一般的には3泊4日の女性の旅行だと、容量としては40L~60Lくらい、サイズはMサイズを選ぶとちょうどいいといわれています。

 

◆この記事でわかること◆・女性が3泊4日の旅行に行くときにおすすめなスーツケースの推奨サイズ
・Mサイズのおすすめのスーツケース3選
・スーツケースの選び方のポイント

 

 

女性が3泊4日の旅行に行くときにおすすめなスーツケースの推奨サイズ

3泊4日の旅行だと飛行機で移動するために空港内を移動したり、宿泊先で行ったりとスーツケースを持ちながら歩くことも多いですよね。

そんな時にあまりにも大きすぎるスーツケースで移動すると疲れてしまいますし、小さくて入りきらずにサブのカバンを持って歩くのもとっても大変です(+o+)

女性は特に荷物が多くなりがちですし、旅行のスタイルによって適切なサイズが異なるため事前にしっかりと選んでおくことが大切です。

ここでは、3泊4日の旅行に最適なスーツケースのサイズについて、具体的にご紹介していきます。

 

3泊4日ならMサイズがおすすめ

量販店やネット通販などで売られているスーツケースはサイズ表記で分けられていることが多いですね。

女性の3泊4日の旅行には、一般的にMサイズのスーツケースがおすすめとされています。Mサイズのスーツケースは、持ち運びやすさと収納力のバランスが取れており、女性が快適に旅行を楽しむために最適です。

ただし、Mサイズのスーツケースの場合は飛行機内に持ち込むことができないサイズのことがほとんどなので、預入荷物になることだけは留意しておくといいでしょう。

  機内持ち込みできて42Lの大容量!プロテカ 『マックスパス 3』

 

スーツケースMサイズの目安

スーツケースのMサイズは一般的に
・高さが約60cm前後
・容量は40〜70リットル程度
・重さは3〜5kg
の範囲です。

このサイズのスーツケースは、3泊から5泊程度の旅行に最適で、衣類や必需品を十分に収納できます。

洋服、靴、化粧品などを効率よくパッキングできるので、荷物が多くなりがちな女性にとっても便利です。
また、空港での取り扱いや移動が容易で、旅行中のストレスを軽減してくれます。

 

容量選びは1泊あたり10Lを目安に

スーツケースの容量を選ぶ際には、1泊あたり約10リットルを目安にすると良いでしょう。

3泊4日の旅行であれば、最低でも40リットル前後の容量が必要になります。
荷物の多い女性やお土産で荷物が増えることを考慮に入れるならばもう少し多い容量でもいいかもしれませんね。

 

おすすめのスーツケース3選

3分間に1個売れる!史上最強スーツケース

NEW TRIP Mサイズ 約65L

NEW TRIPのスーツケースは空の状態で人が踏んでも型崩れしない程の最高強度と、とにかく軽いのが魅力のスーツケースです

拡張機能付き容量が20%までアップするので、お土産などで荷物が増えてしまっても便利!

ダブルキャスター採用で、動きがスムーズなのに移動時はとっても静かなのも魅力ですね
TASロック搭載なので海外への旅行にも安心して持っていけます(^-^)

 

超静音キャスター採用で移動時の騒音30%カット

 ClioClio Tabi-012 Mサイズ(4~7泊/65L)

ClioClioのスーツケースは特殊な消音素材をキャスター部分に使用しているので、走行時の音と振動を吸収してガラガラ音が約30%カットされています。

さらにダブルベアリング仕様で動きもしなやかでスムーズ!ハンドリングも快適です。マチ拡張機能もあり、拡張時は容量が最大20%アップ!旅行先などでお土産が増えても安心ですね。

また、開閉部分には2重のコイルファスナーが使われており、引き裂きにも強いため防犯性にも優れ、雨水などの侵入にも強くなっています。

ボディ素材にはPCとABSの混合素材が使われているため軽量なのに衝撃に強く、TSAロックもついているため海外への旅行でも安心して使用することができます😊

 

ミニケース付きでが嬉しい!頑丈なのにおしゃれ可愛いスーツケース

 RIOU スーツケース親子セット 66L

RIOUのスーツケースは、衝撃に強く軽量なABS素材でできており、静音ダブルキャスターで静かなのにスムーズで安定した走行ができます。

便利なミニケースがついており、飲み物や折りたたみ傘などすぐに取り出したい小物をまとめて収納できるのも嬉しいですね

カラーバリエーションも豊富で見た目もとってもかわいいので、女性が持ち歩くのにもピッタリですね(*'▽')

耐久性が上がるコーナーガード付きでTSAロックも搭載されているので、海外への旅行も安心です。

 

スーツケースの選び方のポイント

3泊4日の旅行であればMサイズ、容量だと40~60Lのものがおすすめと前述でお伝えしましたが、実際に選ぼうと思ったら種類がありすぎて迷ってしまいますよね。

スーツケースは素材やキャスター、開閉部分のタイプ、そして海外旅行に便利な機能など、選び方によって使い勝手が大きく変わります。

ここではサイズ以外でのスーツケースの選び方のポイントをいくつかご紹介したいと思います。

 

素材で選ぶ

スーツケースの素材は大きく分けると、
・ハードタイプ
・ソフトタイプ
の2種類があります。

それぞれにメリットとデメリットがあるため、自分の旅行スタイルに合わせて選ぶと良いでしょう。

頑丈で衝撃に強いハードタイプ

ハードタイプのスーツケースは、ポリカーボネートやABS樹脂などの頑丈な素材で作られており、衝撃に強く荷物をしっかりと保護します。
また、デザインも豊富で、おしゃれな見た目が多いのが特徴です。

ただし、重量がやや重いことや収納スペースが固定されているため、柔軟性に欠ける場合があります。

 

軽量で伸縮性があるソフトタイプ

ソフトタイプのスーツケースは、ナイロンやポリエステルなどの軽量な素材で作られており、持ち運びやすさが魅力です。

伸縮性があるため、荷物の量に応じて柔軟に対応できる点もメリットです。
しかし、ハードタイプに比べて耐久性が低く、衝撃に弱い場合があります。

 

キャスターで選ぶ

スーツケースのキャスターも重要な選び方のポイントです。
キャスターの質の良し悪しで、旅行中の移動がスムーズになり、ストレスを軽減できます。

 

4輪キャスター

4輪キャスターのスーツケースはどの方向にも自由に動かせるため、混雑した空港や駅でも取り回しがしやすいのが特徴です。

また、スーツケースを立てたまま移動できるため、荷物を安定させながら運ぶことができます。

 

2輪キャスター

2輪キャスターのスーツケースは、直進性に優れており、長い距離を歩く際に力をかけずに運べます。

ただし、方向転換が難しいため、狭い場所や混雑した場所での取り回しが不便です。

 

開閉部分のタイプで選ぶ

スーツケースの開閉部分には、フレームタイプとファスナータイプの2種類があります。それぞれの特徴を理解し、自分の使いやすいタイプを選ぶと良いでしょう。

 

フレームタイプ

フレームタイプのスーツケースは、アルミや鉄などのフレームでしっかりと固定されており、頑丈で防犯性が高いのが特徴です。

また、開閉がスムーズで荷物をしっかりと守ります。
ただし、フレームが重くなるため、スーツケース自体の重量が増加します。

 

ファスナータイプ

ファスナータイプのスーツケースは、軽量で使いやすいのが特徴です。
開閉が簡単で、荷物の出し入れがしやすい点もメリットです。

しかし、防犯性がやや低く、ファスナー部分が破損しやすい場合があります。

 

海外旅行には「TSAロック」付きがおすすめ

海外旅行に出かける際には、TSAロック付きのスーツケースを選ぶと安心です。

TSAロックは、アメリカ運輸保安局(TSA)が認可した鍵で、空港のセキュリティチェック時にスーツケースを開けられるため、破壊される心配がありません。
これにより、旅行先での安心感が高まります。

※アメリカへ渡航の際、TSA(米国運輸保安庁)職員が空港内で荷物の検査が必要だと判断した場合は、TSA職員はスーツケースを開錠することが認められています。
TSA職員がマスターキーを持っており、
TSAロックのついたスーツケースは勝手に開錠される場合がありますが、認められていない鍵をかけたスーツケースは、ロックを壊されてしまう可能性もあります。

 

あると便利なスーツケースのプラス機能

スーツケースには、便利なプラス機能が付いているものもあります。これらの機能があると、旅行がより快適になります。

 

容量を増やせる拡張機能

エキスパンダブル機能とも呼ばれる拡張機能は、拡張用ファスナーを開くことによってマチを広げ、スーツケースの容量を増やせる機能です。

荷物が増えた際にジッパーを開けることで、スーツケースの容量を広げることができ、旅行先でのショッピングやお土産を収納するのに便利です。

 

キャスターストッパー

キャスターストッパーは、スーツケースが勝手に動かないようにするための機能です。

駅や空港でスーツケースを立てたまま放置する際に、キャスターストッパーを使えばスーツケースが動かず、安心して荷物を管理できます。

 

荷物がかけられるフック

スーツケースによっては外側にフックが取り付けられているものもあります。

取り付けられたフックには傘や小さなバッグなどをかけられて便利です。
これにより、手が塞がることなく、スーツケースを使いやすく運ぶことができます。

 

女性が3泊4日の旅行に行くなら『Mサイズ』がおすすめ

女性が3泊4日の旅行に行くなら、スーツケースはMサイズ、容量としては40L~60Lのものがおすすめです。

スーツケースの容量を選ぶ際には、1泊あたり約10リットルを目安にすると良いでしょう。

スーツケースを選ぶ際にはサイズのほかにも素材やキャスター、開閉部分のタイプ、そして海外旅行に便利な機能など、選び方によって使い勝手が大きく変わります。

「3泊4日の旅行であれば、Mサイズのスーツケースを選んでおくと余裕をもって荷物を詰められると思います」